おすすめ家事代行サービス7社の口コミ・まとめ<2019年版>

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

忙しくて家事をする時間がない時に大変役に立つ家事代行サービス。
ベビーシッターや、普段なかなか掃除ができないところもお願いできるところが魅力です。
こちらでは、気軽に利用できる家事代行サービスを紹介していきます。

キッズライン

キッズラインは、従来のベビーシッターサービスとは違い、自分に合うベビーシッターを探し、サイトから依頼できるシッター即時手配サービスです。
1時間1,000円から利用でき、通常のベビーシッターサービスの約3分の1の値段で利用できます。入会無料、月会費や年会費もありません。
子どもの対象年齢は0歳から15歳まで。母親ケア、バイリンガル英語や家庭教師の依頼にも対応しています。事前に全シッターの詳細なプロフィールを確認できるばかりでなく、利用者全員の口コミ評価・Facebookで繋がる友人の利用シッターも確認でき、安心して利用できる工夫がされています。

キッズラインの特徴

  • ベビーシッターのオンラインマッチングサービス
  • 入会費・月会費・年会費無料
  • 家庭教師の依頼にも対応

キッズラインの口コミ

先日一初めて当時1歳半の娘のシッターを3時間お願いしました。
当日までにシッターさんと注意事項などを直接やり取りできます。間にコーディネーターが入ったりすると細かいニュアンスが伝わらなかったりしそうで不安になりますし、文面で何となくシッターさんの人となりがわかる気がするのでその点がとても安心できます。またシッターさんも最寄り駅も確認できるので交通費の計算ができますしシッターさんの一覧でまず時給がわかるようになっているので予約の時点からいくらかかるか明確なのも頼みやすくてよかったです。
利用後にユーザー側だけでなくシッターさん側からもレビューを付けられるのもユーザーレビューの信頼度が上がるので私は好きです。
ただ幸い私は良いシッターさんに当たりましたがマッチングサービスを利用するとやはりスタッフ教育が甘いのか買い置きのお菓子などを食べられた・持ち帰られたとか日用品の減りが異様に早いなどのエピソードを最近SNSでよく目にするのでそういう不安が解消されればいいなと思います。

Aさんの場合 30代 女性

働いていますが、家事がなかなかおいつかなくて掃除が出来ないときもあります。
また共働きで誰も子供を見ていることができない時間が出てくるというケースも最近増えています。そんな時にベビーシッターと家事と両方任せられる便利なところはないかと探していたところ、お友達が教えてくれました。
スマホですぐに予約が出来る点も便利ですし、契約をして定期的にという使い方ではなく、使いたい時にすぐに依頼が出来るというのがとても快適です。
子供のお世話からお掃除までお願いすることが出来て、共働きの夫婦にとってはとても助かる存在です。
しかも利用料金もかなり安いですし、一般的なベビーシッターの会社よりもリーズナブルなので、その点も助かっています。せっかく働いているのに利用料金がその時給を上回るようなところも有りますが、その点キッズラインは料金が安いという点でも良いです。もちろんシッターさんの質も良かったのでまた利用します。

Cさんの場合 40代 女性

相性の合うサポーターさまだったので、いろいろな家事をお願いして、とても助かりました。
時間当たり1000円以上かかるのと、それプラス交通費もこちら負担で一日預けると結構かかりました。
話が合う方だったので、育児の声掛け方法などアドバイスいただけたのはうれしかったです。レポートが提出され、具体的に何時に何をしたとの丁寧な報告があったのは好印象でした。
予約するときはこちらから希望するサポーターにリクエストして、サポーターから見積もりがきて、それを承認して、相手からも返事が来てなどのやりとりがすべてアプリ上でやらないといけないところが少し面倒だと思いました。
定期コースでお願いすればもう少し安くなるのですが、それほど頼むこともなかったので、定期でお願いはしませんでした。お気に入りのサポーターが挨拶もなく突然リストから消えてしまったのがショックでした。

Bさんの場合 30代 女性

公式サイトで見る

タスカジ

タスカジは、経験豊富なハウスキーパー(=タスカジ)と家事を依頼したい人が出会える、シェアリングエコノミーシステムです。利用者の要望にピッタリのハウスキーパーを、見つけられるサービスです。
登録ハウスキーパーは独自テストで選別されており、確かな経験・技術を持っています。さらに家事代行業者を介する必要なく、ハウスキーパーと直接やり取りできます。そのため細かい要望を説明して、自分好みに依頼内容をカスタマイズする事が可能です。
入会金・登録料は一切不要。業界最安値水準の1時間1,500円〜で利用できます。

タスカジの特徴

  • ハウスキーパーのシェアリングエコノミーサービス
  • ハウスキーパーと直接やり取りできるので依頼内容をカスタマイズする
  • 入会金・登録料は不要

タスカジの口コミ

マッチングサイトの良い所をとったシステムです。依頼をしたいスタッフの方が希望する時給とこちら側のニーズでマッチングした方を探せるので、予算に合わせて利用出来ますし、求めたいスキルなども選んで探すことが出来るので大変便利です。
我が家は共働きで、最近夕食の準備が大変になってきたということもあって、ご飯の作り置きをお願いしていますが料理上手なカジタクさんを見つけることが出来て良かったです。
お惣菜だけではやっぱりしょっぱいですし、手作り感も無くて何となく申し訳なかったのですが、家族からも好評で利用して良かったと思っています。
利用料金も自分で納得がいく方を選んでいますので、その辺のバランスも良いです。今まで仕事が終わってくたくたになっている状態でご飯を作っていたりしましたが、その負担が無くなったことで子供とゆっくり話す時間を作ることが出来るようになったのも、利用して良かった点です。

Aさんの場合 40代 女性

小さい子どもがいて共働きの家庭はどうしても家事が疎かになりがちで、外注に頼らざるを得ないこともあるけどベビーシッターや家事代行サービスは高価であまり気軽には頼めないですが、タスカジは比較的安価で発注ができるためとても重宝しています。
食事の準備など手の込んだものは作れないけど子どもにしっかりした栄養を取らせてあげたいのでうまく活用できると凄く便利です。
同じ内容でも人によって金額が全然違いますが、値段が高い人が高いスキルを持っているという訳でもなく、個人の相性にかなり左右されるので色んな人を試してみることをお勧めします。
問題点は急なキャンセルが発生した時、代行業者なら別の人材を派遣してもらえますが、タスカジだとそうはならないのでとても困ります。相手も主婦だと子どもの発熱などでキャンセルされることも多く、料理を頼もうと食材を買い溜めしていてキャンセルされると無駄になったり、こちらが都合を合わせなければならない事があります。

Bさんの場合 30代 女性

家事代行のタスカジはとても便利なサービスです。ウチでは妻の妊娠からはじめて出産、育児休暇中に利用しています。
定期的にきてもらっておそうじ中心でお願いしています。正直、作業する方で合う合わないはあると思います。人によってほぼ完ぺきに仕上げてくれる方もいれば、はやいけど雑な人もいます。でも本当にダメだな、お金を払って損したとまで感じる人はこれまでのところいませんでした。
気の利く作業員は、こちらが見落としていた場所まで提案して作業してくれます。5月頃に、そろそろ暖かくなるから網戸やガラスも掃除したほうが良いのではないかと提案されたので、お願いすると、ウチに残っていたクリーナーでとてもきれいに仕上げてくれました。
タスカジには外国人の作業員もたくさん在籍していますが、皆さん日本語も堪能です。コミュニケーションで困るということはこれまでありませんでした。ちょっとした合間に、異国のことを聞けたりするのも楽しい時間です。これからもタスカジを利用し続けたいと思っています。

Cさんの場合 40代 男性

公式サイトで見る

カジタク

カジタクはイオングループが提供する、家事の宅配サービスです。プロのハウスクリーニング、宅配クリーニング、家事代行、整理収納、片付けなど、様々な家事代行サービスを全国各地に届けています。
例えばハウスクリーニングは、普段掃除しづらいレンジフードやエアコンなどを、プロクオリティでクリーニングしてくれます。宅配クリーニングは、衣類クリーニング後に最大9ヶ月までの保管も利用できるため、クローゼットをスッキリさせられるでしょう。その他、掃除や片付けを依頼できる家事代行も便利です。
利用料金はサービス内容や時間ごとに決まっており、明朗会計で安心して利用できます。

カジタクの特徴

  • 幅広い家事代行サービス
  • イオングループが提供
  • 利用料金はサービス内容や時間ごとに決まってる

カジタクの口コミ

エアコンの掃除依頼でカジタクを利用しました。申し込みはネットからスムーズに完了。あいにくの大雨の中作業員が1人で来てくれました。
簡単な説明のあと、作業にかかり「年数の割には綺麗ですね」などと話しながら約2時間で終了。その後、定期的なメンテナンスの仕方、使ってない時期にはどうしたら良いかなど、長く使うためのアドバイスも聞くことが出来ました。
翌日にガジタクから問題はなかったかの確認の電話があり、フォローもしっかりしてくれる業者だと感じました。

Aさんの場合 30代 男性

色々な家事代行サービスとして有名なカジタクですが、以前宅配クリーニングサービスを利用したことがあります。
イオングループということもあり全国一律の料金であり、保管なしの5点だと4980円と比較ののリーズナブルなのは良いと思います。自分は保管付き10点パックをスーツや季節ものの服をクリーニングに出しましたが、どの品も丁寧に仕上がっておりシミ抜きなども綺麗で良いサービスでした。
往復送料が無料という点もイオングループならではの強みでしょう。

Bさんの場合 30代 男性

公式サイトで見る

MANOMA(マノマ)

MANOMA(マノマ)は、機器とサービスが連携しながら日々の生活をサポートし、新しいライフスタイルを構築する、ソニーによるスマートホームサービスです。デバイスが相互に連動する事で、家電の自動・音声制御やホームセキュリティ、家事などの代行サービスを利用できます。
月額2,980円〜のリーズナブルな料金で、スマートホームに必要な機器(スマートキー・開閉センサー・AIホームゲートウェイ・室内コミュニケーションカメラなど)が提供されます。
具体的には、Amazon Alexa搭載のAIホームゲートウェイを中心として、エアコンから掃除機といった家電を、声だけで操作できます。スマホの遠隔操作で鍵の開け閉めも可能になり、家族の在宅・不在も確認可能です。異常を検知した際には、セコム駆けつけサービスも受ける事ができます。

MANOMA(マノマ)の特徴

  • 家事代行してくれるスマートホームサービス
  • Amazon Alexa搭載で声だけで操作できる
  • 異常を検知した際には、セコム駆けつけサービス

MANOMA(マノマ)の口コミ

このサービスは1人暮らしの男性にはかなり重宝します。IT系で非常に忙しい日々を過ごしているので、家のことはほとんどできません。しかし荒れている部屋ですと、モチベーションも落ちますし、悲しくなり疲れも出てきます。そこでMANOMAの家事サービスを利用していますが、そこから快適な日々が始まりました。
ダスキンやベアーズと連携しているので、ニーズに合ったサービスを利用することが出来ますし、家にいない間に全て綺麗にしてもらうことが出来ますので、帰宅するのが楽しみになりました。
信頼できる会社ですし、片づけてくれたりはしますが、捨ててはいけないものを勝手に捨ててしまうような母親とは違いますし、キメ細やかなお掃除でそんなところ見ないだろうというところも、気づいたら綺麗になっていたりします。
さすが家事のプロは違うなと思いながら毎回助けられています。料金的にも納得できる価格帯ですし、それでこの快適な生活を手に入れることが出来て満足です。

Aさんの場合 30代 男性

公式サイトで見る

クラシニティ

クラシニティは株式会社パソナが運営する、仕事に家事に忙しい全ての人に向けた、家事代行サービスです。プロフェッショナルハウスキーパーが、あらゆる家事を代行してくれます。
1時間2,500円〜というリーズナブルな料金、かつ利用プランは定期利用の「レギュラーサービス」、単回で利用できる「スポットサービス」と、状況に合わせて選択できます。
ハウスキーパーは500時間以上研修を受けており、経験・技術ともに十分のスタッフが揃っています。

クラシニティの特徴

  • プロフェッショナルハウスキーパーが家事代行
  • 状況によってプランを選択できる
  • ハウスキーパーは500時間以上研修を受けているので安心

クラシニティの口コミ

共働きではありませんが、お掃除が苦手で夫にいつも叱られていました。生活費はあまるぐらいもらっていた事も有り、それだったらプロに依頼をしてみようということでクラシニティのサービスを利用する事にしました。今まで自分の掃除の仕方はいったいなんだったんだろうというぐらい、家の中がかなり綺麗になりました。
特に感動したのは浴室の清掃です。細かいところまで手際よく綺麗に仕上げてくれて、スタッフの方が来てくれた日は本当に気持ちよくお風呂に入ることが出来るようになりましたし、不在時ではなく自分がいるときにお願いしてるので掃除の手順などを覚えて、そのうち自分でできるようになればよいなという感じです。
実家でもお掃除は殆ど自分でしてこなかったので、そもそも掃除の仕方もちゃんとに分かっていませんでした。効率良くきれいにする掃除の方法を見て学ぶことが出来て、忙しいからという方だけではなく私のような方にもお勧めしたいサービスです。

Aさんの場合 20代 女性

公式サイトで見る

Casy(カジー)

Casyは、掃除、料理の家事代行サービスです。東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・大阪府・兵庫県の家事代行依頼に対応しています。
日経DUAL「家事代行サービスランキング2019」1位を獲得。その理由は1時間2,190円のリーズナブルな利用料金に加え、24時間365日、スマホから簡単に予約・キャンセル・変更ができる利便性。さらに面接や厳しい審査で選抜された、質の高いスタッフが揃っている事でしょう。
スポット利用であれば、利用開始の3時間前まで予約可能となっており、利用者の生活スタイルに合わせて利用可能です。

Casy(カジー)の特徴

  • 24時間365日、スマホから簡単に予約可能
  • 日経DUAL「家事代行サービスランキング2019」1位を獲得
  • 東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・大阪府・兵庫県で展開

Casy(カジー)の口コミ

我が家は共働きなのですが、最近料理をするのがしんどいです。どうしても仕事をしてから買い物に行き、ご飯を作るというのは大変です。
でも無理をして作る事も有りましたが、それに疲れてレトルトやお惣菜に頼るようになっていました。そこまでして自分でする事に意味があるのかと思った時に、カジーを利用している友達から良いよと教えてもらい、私もお願いする事にしました。
買い物からおかずを作り置きしてくれるというところまでしてくれるので、とても楽になりました。もちろん片付けまで綺麗にしてくれるので、家に帰った時に本当に感動です。もっと早く利用すれば良かったと思ったぐらいですし、料金的にも見合っていると思いますのでこれからもお願いします。おためしプランからスタートしましたが、まだ使ったことが無い方はかなりお安い料金で利用出来ますし、カジーの良さをきっと分かると思いますのでぜひ使ってみる事をおすすめします。共働き家庭にはほんとうに助かります。

Aさんの場合 30代 女性

掃除で1年半ほど利用。良い点は誰が来ても、きちんと綺麗にしてくれること。若干のバラツキはあるが、的確な指示を出せば、満足のいく仕上がりになる。スタッフは足りていないものの、厳選採用しているそうなので、クオリティは間違いない。そして皆一生懸命なので、時間の限り(場合によっては時間を超過してまで)家中を掃除してくれる。これで2時間5000円台半ばなら安いとしか言いようがない。※隔週利用なのでこの金額
改善してほしいのはキャスト不足。以前の担当の方が退職された後、土曜日の定期利用はかれこれ半年近く担当が捕まえられず、ほぼ毎回違う方が来るので都度掃除の手順、用具の場所等を説明をしないといけないのが面倒。キャスト不足でも採用基準を緩めないのは立派だが、定期利用サービスを提供しているのにも関わらず半年近くキャストが確保出来ない状況は問題だと思うので、早く改善してほしい。あとはカスタマーサポートが全体的に不親切なので、メルマガを送るリソースがあるなら、カスタマーサポートを充実させてほしい。

Bさんの場合 30代 女性

公式サイトで見る

くらしのマーケット

くらしのマーケットは、ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなどをオンライン予約できるサービスです。満足度や具体的なサービス料金で、簡単・便利に比較できます。さらに作業に問題があって発生した修理費用などに関しては、最高1億円までの独自の損害賠償補償制度が利用できます。
会員登録料や予約手数料などは一切かかりません。実際のサービス利用料金は、サービス提供業者や店舗へ支払います。
予約できるサービス内容は非常に多岐に渡り、あらゆるサービスをくらしのマーケット経由で予約可能です。

くらしのマーケットの特徴

  • 様々な業者の家事代行を予約できるポータルサイト
  • 満足度や具体的なサービス料金で便利に比較できる
  • 会員登録料や予約手数料も不要

くらしのマーケットの口コミ

お掃除をするのが苦手で、どうしても水回りの汚れが気になっていました。しかし自分で取り組むにはかなり勇気がいりますし、どうしてよいかと思っていたところ、くらしのマーケットで水回りを綺麗にしてくれる所を探しました。プロの仕事はとても早く、それでいてピカピカに仕上げてもらうことが出来て大満足です。男性ですが結構自炊をしていましたが、水回りがピカピカになってこれからもがんばって料理をすることが出来ます。
単発での利用ですし、利用したい時にお願い出来るので良いです。独身なので掃除はなかなか手が届かないところも有りますし、水回りだけではなく他の所も依頼しようかなと考えている所です。定期的に利用することが出来れば、常に家の中が綺麗な状態になりますし、そちらの方も検討中です。
綺麗な部屋にしておけば気持ちにも余裕が出てきそうですし、仕事にも良い影響が出てくるのではと期待しています。くらしのマーケットで依頼をして良かったです。

Aさんの場合 30代 男性

仕事が忙しく、普段なかなか手が回らない家事をいつ・どのようにやるべきか悩んでいたところ、友人に勧められ、「くらしのマーケット」を利用することにしました。今まで家事代行サービスを利用したことがなかったため、どんなことをお願いできるのか・料金・どんな人が何名で来てくれるのかと、色々な疑問が多くありました。しかし「くらしのマーケット」のホームページには親切に「はじめての方へ」というページが設けられており、希望するサービスの探し方や、希望日・条件の設定の方法などが、画像付きで順を追って解説されていたため、とても分かりやすかったです。その他にも、「よくある質問」というページがあり、誰もが疑問に思うであろうことがまとめられていたので、サービス利用前の不安や疑問が軽減しました。
実際にサービスを利用した感想としては、来ていただいたスタッフの方は、とても丁寧にお仕事してくださり、値段以上の働きぶりであると感じました。

Bさんの場合 20代 女性

公式サイトで見る

NEXT