【口コミまとめ】カーシェアリングサービス「タイムズカープラス」のみんなの評判は?どんな使い方をしてる?

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

全国のタイムズ駐車場からカーシェアリングサービスを利用できる「タイムズカープラス」。 今回は、タイムズカープラスの魅力や、利用の流れなどを、実際の利用者に聞いてみました。

まずは、タイムズカープラスの概要をおさらいしておきましょう。

タイムズカープラスは、エコカーや輸入車など多彩な車種を全国のタイムズから利用することができるカーシェアリングサービスです。 人気のフィットやプリウス、大人数でも乗れるプレマシー、輸入車のAudiやMINIまで30種類以上の豊富な車種が用意されています。 予約した3分後には車を使えて、出発時間1分前まで無料キャンセル可能。予約やステーションの検索はスマホアプリから簡単にできますので、利用はとてもスムーズ。 ジュニアシート全車完備なのでファミリー層も利用しやすくなっています。

タイムズカープラスを利用したきっかけは?

タイムズカープラスを現在利用している人たちに、利用したきっかけを聞いてみました。

前職で小さな不動産関係の仕事をしており、その際に利用していました。利用頻度が月に1回程度だったため、所有ではなくこういったカーシェアリングが丁度よかったです。 他社類似サービスですが、パーキングエリアのカバーや急に利用が必要になる案件などもあったため、貸し出し中での利用不可を避ける必要があり、カリテコのサービスとの併用をしていました。その2社どちらかで利用時に不満等はなく使えていました。

Aさんの場合 30代 女性

所有していた軽自動車を車検切れに伴い売却したのですが、その際に新しく購入する車をインターネットで探していたところ、タイムズカープラスのホームページが目に入ったのが、このサービスを利用するきっかけとなりました。 使っている理由としては、まずはなんと言っても車を所有する場合と比べてお金が全然掛からないことだと思います。タイムズのカーシェアの車が置いてある駐車場も比較的近くにあるので、車を所有してた頃の感覚とあまり変わらない使用感なのですが、維持費は桁違いに安い、ということで大変満足しています。

Bさんの場合 40代 男性

実家へ帰省した時に車がなく、交通の手段がなく不便だなぁと感じることが多いので、タイムズカープラスを利用するようになりました。親も高齢になり、病院へ連れていったりと車を使う機会も多いので、やはりそういう時にはタイムズカープラスは利用しやすいです。全国各地にあるし、帰省した時はもちろんですが、仕事で県外へ行った時も移動手段としてタイムズカープラスを利用するなど上手に活用できます。

Cさんの場合 40代 女性

私がタイムズカープラスを利用している理由は二つあります。一つは自宅周辺ではタイムズカープラスが置いてある台数が非常に多いので、利用したい時に利用できる場合が多いからです。徒歩数分圏内に5台ほどが装備されています。 もう一つはタイムズカープラスは料金形体が非常に明快で、利用した時間や回数などによって利用料金が把握しやすい面も自分にあっていると思っています。タイムズカープラス以外ではちょっと選択の余地はありませんでした。

Dさんの場合 50代 男性

数年前に自己所有の車が故障し、修理代等を考えて廃車にしました。次の車を買うまでの間と思い、近所にタイムズカーシェアリングのステーションがあったので、一時の足としてカーシェアリングを利用しようと思いメンバーに加入したのがきっかけです。最初は一時的な利用として考えていたのですが、利用しているうちに週末や平日帰宅後のちょっとした用事や買い物等に利用する分には、車を自己所有するよりも全然費用がかからずに車を利用できるため、今でも車を買わずにカーシェアリングを利用しています。

Fさんの場合 50代 男性

近くに駐車場があったのがきっかけ

自宅の近所に駐車場があるという人も多く、全国に多数あるタイムズ駐車場で利用できるということがタイムズカープラスを使うきっかけになっているようですね。

みんなはどんな使い方をしてるの?利用の流れは?

タイムズカープラスでのそれぞれの利用の流れを聞いてみました。

月に2、3回こちらのサービスを利用しています。まず使いたい日にちが決まったら、パソコンで駐車場の場所を確認、次に車の車種を確認、そして車を選びます。 その次に希望の時間帯にその車が使えるかどうかを確認します。使えるようなら、そのまま予約をしてしまいます。そして、時間が来たら駐車場に行って、カードを使って車を解錠し運転します。いつもだいたい3時間くらいの予約を入れるのですが、実際は2時間半くらいで車を使い終わることが多いです。

Cさんの場合 40代 男性

不動産関係の仕事だっため、内見時のお客様の案内、新しい物件が出来た際不足備品の買い出し、イベント時の買い出し、さらにスタッフが物件に住み込みをする業務もあったためにその際の軽い引越しの際に利用をしていました。ほとんど前日に最寄りの空き状況を調べて必要最低限で予約し、時間が足りなければ延長することもできて便利でした。毎日使う訳ではなく、月に数回程度でしたので所有するよりもコストパフォーマンスがかなりよかったです。

Aさんの場合 30代 女性

Web上でタイムズカープラスが利用できる場所を探します。その時は駅周辺にあったので、そこですぐ利用するようにしました。コンパクトカーなど色々と車の種類も充実しているのでなかなか満足できます。 ネット上で手続きを行い、現地で12時間利用するようにしています。月額基本料金を支払っていれば、いたるところで利用できるので便利です。

Dさんの場合 40代 女性

私がタイムズカープラスを利用する場合は前日までに自宅周辺の数台で開いている車を探します。 土曜日、日曜日などは比較的よく利用されており、自分の利用する時間に空いていないこともあるので、なるべく前日に予約するようにしています。それでも利用できる車がない場合には自宅から歩いて10分程度の場所までは探すことにしています。利用時間は大抵2時間程度で長く利用する場合でも4時間から5時間程度で返却しています。

Bさんの場合 50代 女性

まず、車が必要な用事が発生した場合、タイムズカープラスのサイトへログインし近所のステーションの車に空があるかどうか確認します。自宅から最も近いステーションの車に空きがなければ、少し離れた場所のステーションも探します。 例えば2時間程度と見積もった外出であれば、3~4時間の時間帯で予約します。早く戻って返車した場合は利用した時間の実績で利用時間登録がされるので、その辺はすごく便利です。 また、始動時点検の義務という名目で予約した時間の10分前に車の鍵を開けられるので、もちろん点検はしますが、すこし得をした気持ちになります。返車の時はそのまま元通りに車を車庫入れして鍵を所定の場所に戻し、カードキーで鍵をかけるだけです。カードキーで鍵をかけるとメールで利用した時間等が記載された証明書が届きます。

Sさんの場合 40代 男性

コストパフォーマンスが良い

利用した時間のみが料金計算される事により気軽に予約できる点が高評価ですね。
駐車場の数が多いことも利用しやすい理由の一つとなっているようです。

タイムズカープラスのよいところやイマイチなところは?

タイムズカープラスを利用してよいと思うところ、いまひとつと感じてる部分を聞いてみました。

基本的にはチョイ乗り程度でしたので、ガソリンの補充も必要なく気軽に利用できてよかったです。また車内に消臭スプレ-なども置いてあり前の人の匂いなどもそこまで気にすることがなくてよかったです。 欲を言えばもっとパーキングのエリアが広がると嬉しいです。駅付近に少ない場合もパーキングまでの距離が長く使いづらかったこともありました。あとはスマートフォンのアプリからの操作性(UI)が上がるとより使いやすくて良いと思います。

Aさんの場合 30代 男性

このサービスには大変満足しています。予約をしやすいのが個人的にすごく気に入ってます。パソコン画面の操作も本当にシンプルでわかりやすいですし、確認メールなどのきめ細やかなサービスもありがたいです。急なキャンセルでもキャンセル料もとられませんし、本当に良心的だと思います。 また、3時間予約して、2時間しか使わなかった場合、2時間分しか料金を請求されないところなどは本当にありがたいですし、この料金体系でなかったらここまで定期的にこのサービスを使えなかったかもしれませんね。とにかく使いやすいです。

Bさんの場合 40 女性

地方へ行った時は道がわからないのでカーナビを見ながら運転しますが、ちょっとした地域情報などあればもっと利用したいです。帰省した時はよくタイムズカープラスで車を借りて運転するようにしていますが、ガソリンスタンドを探したり色々と面倒なので、その辺のアナウンスがスムーズにできればなお活用しやすいなぁと感じます。 やはり使いやすいので、ちょっと車の運転をしたい時にタイムズカープラスが利用できると何かと安心です。

Dさんの場合 40代 女性

タイムズカープラスは利用してみて非常に利便性の高いサービスと認識しています。短時間の利用にはかなり適していると感じます。 しかしながら、ある程度長時間利用するには料金が高く、自分自身では長時間利用を前提とする場合はタイムズカープラスよりもレンタカーを利用しています。タイムズカープラスでももっと長時間割引が充実されたならならば、タイムズカープラスの長時間利用を検討するかもしれません。そこは大きな改善が余地があると考えます。

Cさんの場合 50代 男性

自己所有の車をもつ場合と比べてとにかく経費が安くすむことと、車のメンテナンスやその費用に気をもむことがなくなったことが一番の良い点だと思っています。 また、自分が借りている間に給油や洗車をすると各15分ずつ利用料が戻ってきたりするところもいいところですが、いつもガソリンは誰かが入れて満タンになっていることが多いです。それでも車のガソリンを気にすることもないし、冬になるときちんとスタッドレスタイヤに履き替えていてくれるし、車検やオイル交換などのメンテナンスも気にしなくて済みます。不便な点は、市街地の駐車場スペースが多いところにはステーションが多いのですが、ちょっと離れた住宅地にはステーションがないので、郊外の住宅地のアパートやマンションに住んでいる場合は利用しづらいところが課題なのではないかと思います。

Sさんの場合 60代 男性

長時間利用では割高になることも

車のメンテナンスやガソリンなども気にせず使えるのが所有やレンタカーより便利という点で高い評価を得ていますね。
ただ長時間利用になると割高になってしまうこともあり、2、3時間などの短時間で利用する人が多いようです。

※2019年3月に集めた情報をもとに構成しています。最新の情報は各サイトでご確認ください。

公式サイトで見る

NEXT